主な行事・法要 ~ 開眼式

開眼式 かいげんしき

新らしく彫刻・図画した仏・菩薩像、曼陀羅、位牌、お墓、石塔などの手を合わせて拝むものを新造し入魂供養する法会です。
これを一般的に魂入れ、お性根入れ、 “開眼” (かいげん) といいます。この儀式によって、ただの紙や木や石が、仏や霊が宿ることになり、拝む対象になります。

新しくお位牌を求める時は、身近で亡くなられた方がいる場合が多いわけですが、 荼毘(だび) にふし納骨してしまうと、お位牌が家の中での供養の対象となります。ですからそのお位牌を開眼供養することで、亡き人の魂にいつも身近にいてもらい、見守っていただくことができるのです。

その意味は、智慧の眼を開く(仏眼を開くに自ら入魂の意となる)ゆえに開眼といい大経上巻の「開彼智慧眼」という文がとなえられます。

わが国では、752年(天平勝宝4)4月9日に、東大寺大仏の開眼供養を行なったのが最初であるといわれ、以後各寺院で行なわれるようになりました。

開眼式 かいげんしき

新らしく彫刻・図画した仏・菩薩像、曼陀羅、位牌、お墓、石塔などの手を合わせて拝むものを新造し入魂供養する法会です。
これを一般的に魂入れ、お性根入れ、 “開眼” (かいげん) といいます。この儀式によって、ただの紙や木や石が、仏や霊が宿ることになり、拝む対象になります。

新しくお位牌を求める時は、身近で亡くなられた方がいる場合が多いわけですが、 荼毘(だび) にふし納骨してしまうと、お位牌が家の中での供養の対象となります。ですからそのお位牌を開眼供養することで、亡き人の魂にいつも身近にいてもらい、見守っていただくことができるのです。

その意味は、智慧の眼を開く(仏眼を開くに自ら入魂の意となる)ゆえに開眼といい大経上巻の「開彼智慧眼」という文がとなえられます。

わが国では、752年(天平勝宝4)4月9日に、東大寺大仏の開眼供養を行なったのが最初であるといわれ、以後各寺院で行なわれるようになりました。



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