浄土宗の活動 ~ 浄土宗 ラジオ

ラジオで聴く浄土宗

※このページの音声を再生するにはWindows Media Playerが必要です。

~法然上人の心を世界へ~ 世界平和念仏の日

浄土宗は世界の平和と人類の福祉を願い毎月25日を「世界平和念仏の日」とさだめています
25日の正午にはお念仏をとなえましょう
(わたしたちは25日の正午にお念仏をとなえています)”

トラック1 聞く
トラック2 聞く
トラック3 聞く

浄土宗 ラジオCM~とっておきの20秒~

2017年3月 「大切な人、あなたのことは忘れない。
出会いがあれば、別れもあります。
でも大切な人は、いつまでも繋がっています。」
聞く
2017年2月 「善き行いは、躊躇わず。
善いことをするということは、ちょっと勇気のいることです。
ちょっとの勇気が、皆の幸せに繋がります。」
聞く
2017年1月 「今年こそ、実行するのは、この私。
年の初め、今年こそはと思うことは、誰にでもありますね。
でも実行するのは、この私です。」
聞く
2016年12月 「生きることの難しさ、有り難さ。
この一年はどんな年でしたか。辛いことも、
嬉しいこともありましたね。
ゆっくり、振り返ってみましょう。」
聞く
2016年11月 「不足を数えず感謝に生きる。
無いものねだりするよりも、いま持っているものにありがとうと、
感謝をすること。それが素敵な生き方です。」
聞く
2016年10月 「生まれゆくことを願って南無阿弥陀仏。
念仏とは阿弥陀様のお名前を唱えること。
全てを任せ、心安らかな毎日を送ります。」
聞く
2016年9月 「拝む姿、皆尊し。
お彼岸です。お寺参り、お墓参りを。
命をいただいたご先祖様を、敬う姿は尊いものです。」
聞く
2016年8月 「思い出話も、供養となる。
家族や親類が集うと、思い出話に花が咲きますね。
あの方もきっと、微笑んでいらっしゃいます。」
聞く
2016年7月 「不思議な縁に導かれ、目に見えないつながりも
また、今のわたしを形づくるものです。
その大切さ、ありがたさを忘れずにいたいですね。」
聞く
2016年6月 「微笑みは最良の贈り物。
あなたの微笑みは、誰かの元気になります。
勿論あなた自身にも、微笑みは最高のプレゼントです。」
聞く
2016年5月 感じていますか。風の薫り。
新緑を揺らす爽やかな風が、心地良い季節です。
風の薫りを感じるゆとりを、持ちたいものですね。
聞く
2016年4月 今できること、できるかぎり。
大切なのは完璧さではなく、精一杯向き合うことです。
少しずつ、一歩ずつ進んでいきましょう。
聞く

浄土宗のラジオ『法然さまの時間』

2016年3月放送分「往生が叶う易しいお念仏」 出演:池田常臣師

3月6日 お念仏は阿弥陀様のお誓い 聞く
3月13日 阿弥陀様は現にいてくださる 聞く
3月20日 阿弥陀様にすべてお任せ 聞く
3月27日 お念仏は易しい行い 聞く

2012年7月放送分 出演:浄土宗保育協会 保育協会加盟園 光明幼稚園 安井育美先生/Paix❷(ペペ)

7月1日 浄土宗保育協会とは 聞く
7月8日 法然上人800年大遠忌記念「よいこのつどい音楽法要」CD製作について 聞く
7月15日 法然上人800年大遠忌記念「ほうねんさまをたたえるよいこのつどい音楽法要」について 聞く
7月22日 仏教保育のエピソード 聞く
7月29日 仏教保育の中から可愛らしいエピソード 聞く

ページのトップへ戻る