ページバック ホーム

 

共生・地域文化大賞採択団体

平成19年度 第1回「共生・地域文化大賞」において117団体の中から一次選考を通過し採択された団体のご紹介とその活動の概要です。

 

共生・地域文化大賞

特定非営利活動法人 神戸定住外国人支援センター

 

(兵庫県・平成16年法人設立)

活動目的

神戸市を中心とする兵庫県下の定住外国人(民族的少数者)の人権擁護、福祉の充実、文化育成に関する諸事業を行い、もって共生社会の実現と地域社会の発展に寄与することを目的とする。

活動内容

在日外国人のための生活相談、日本語学習支援活動。在日外国人の子どもの学習支援及び居場所づくり事業。在日外国人高齢者のためのデイサービス事業運営。行政機関と連携した在日外国人理解促進のための研修事業。

 

優 秀 賞

田んぼdeミュージカル委員会

 

(北海道:平成14年設立)

活動目的

高齢者による映画制作と上映体験と上映活動によって、家族と地域を活性化させ、人生の価値を再発見できる創造性を高める。

活動内容

「わしらとまちの記録」としてドラマ映画の制作、参加者ひとりひとりのメイキング・ビデオの制作、全国各地への上映会活動やゲスト・スピーチとして上映会への出演、他町での映画づくりへの支援や協力、高齢者文化団体との交流、「なつかしの映画」勉強会の開催。プロが一人もいない映画集団だが、高齢者映画が「名物、特産品」となる制作活動を続けている。

 

 

特定非営利活動法人 難民支援協会

 

(東京都:平成11年法人設立)

活動目的

難民及び難民申請者への支援や難民施策の提言を行うことにより、日本における難民の受け入れがより円滑かつ公平に行われるようにする。国際社会に対しても提言を行うなど難民が保護される世界を実現する。

活動内容

個別難民・難民申請者への適切な情報提供と助言や支援金の支給、政策提言、関係資料の収集と研究、国際NGO及び開発途上国NGOとの交流と協力、専門的人材の育成、関係団体・国際機関との連絡調整、活動に関する広報活動など。

 

 

特定非営利活動法人 日本クリニクラウン協会

 

(大阪府・平成17年法人設立)

活動目的

闘病生活を送る子どもの権利を尊重し、クリニクラウン(臨床道化師)に関する事業を行うことにより、もって子どもの健全育成、保健、医療又は福祉の発展に寄与することを目的とする。

活動内容

クリニクラウン養成事業、派遣事業、啓発事業。クリニクラウンとは、入院生活を送る子どもの病室を定期的に訪問し、遊びとユーモアを届け、子どもたちの笑顔を育む道化師のこと。

*順不同。

 

共 生 賞

ぱん・ぱん・ぱんぷきん

 

(北海道・平成12年設立)

活動目的

北海道士幌町中士幌に活動の本拠を置き、士幌町の自然と歴史と文化と産業と生活に根ざした子育て支援、環境、文化、芸術活動を行い、それら事業を実現するための人材育成と地域づくりに寄与することを目的とする。

活動内容

中士幌児童ステーションの支援サポーター、巡回児童ステーション事業の指導員、事業主旨に賛同いただいた真徳寺から無償貸与を受けた土地に、子ども達の自然環境教育と健全育成を願い「遊〜遊〜村」を建設中。

 

 

特定非営利活動法人 とちぎボランティアネットワーク

 

(栃木県・平成11年法人設立)

活動目的

栃木県域の市民及びこの会の趣旨に賛同するだれでもが、ボランティア活動に自主的に参加できるように、また、既に参加している個人及び団体が、継続的に活動できるよう協力援助し、地域社会の発展に寄与することを目的とする。

活動内容

県内の中間支援団体としてボランティアセンター、NPO支援センターの機能を併せ持って活動している。
県内仏教寺院と災害救援活動時の後方支援や街頭募金活動への協力など、さまざまな形で協働している。平成19年認定NPO法人に認定。

 

 

特定非営利活動法人 ファミリーハウス

 

(東京都・平成11年法人設立)

活動目的

小児がん等の難病で通院ないし入院治療を受ける子どもたち及びその家族を支援することを目的とする。

活動内容

小児がん等難病の子どもたち及びその家族の滞在施設の実現及び運営。現状についての広報活動。難病の子どもたち及びその家族に対する援助及び支援活動。都内8カ所の滞在施設のうち2カ所は仏教寺院からの施設提供を受けて運営しているほか、寺院を会場として、企業や地域住民の支援を得たコンサートを実施。

 

 

*順不同。

 

「共生・地域文化大賞」一次選考採択団体(その他団体)

震災がつなぐ全国ネットワーク

 

(愛知県・平成9年設立)

活動目的

国内及び海外での災害時において、このネットワークが生かされた支援活動を行う。阪神・淡路大震災被災地への支援活動を継続するためにこのネットワークを活用する。

活動内容

阪神・淡路大震災を教訓とした検証作業、小冊子の発刊を進める。
研修会、学習会の実施。緊急時における救援体制の研究、特に初動体制下のボランティアコーディネートの役割を担う方策を研究。多種多様な団体との情報交換会を実施。

 

 

特定非営利活動法人 山科醍醐こどものひろば

 

(京都府・平成12年法人設立)

活動目的

すべての子どもを対象に、鑑賞活動や子どもたちが創る活動などを行うことによって、子どもたちを取り巻く文化環境・社会環境を充実させ、子どもたちの伸びやかで豊かな成長に寄与する。

活動内容

生のすぐれた舞台芸術を鑑賞する場の企画・実施、子ども達が自ら創る活動の支援、子育てのサポート、子どもの文化についての研究・紹介、機関紙やニュースなどの発行及び出版、各分野の団体とのネットワークづくりなど。

 

 

特定非営利活動法人 夢街道・国際交流子ども館

 

(京都府・平成13年法人設立)

活動目的

子どもと子ども、大人と大人、子どもと大人。日本人と世界の人たちとの出会いを通じて自分に誇りを持ち、人として地球人の一員として生きていくことを大切にする。

活動内容

フリースクール事業、講習会・相談会事業、情報提供事業、外国理解促進事業、帰国子女支援事業、青少年の情報教育事業、子どもの健全育成を図るためのフェスティバル事業など。

 

 

特定非営利活動法人 日本スローワーク協会

 

(大阪府・平成17年法人設立)

活動目的

就労不適応や就労困難な人達が自分らしさを大切にしながらスローな働き方を通じて、社会参加、労働参加を実現していくために各種支援活動を行い、もって豊かな住み良い社会を実現する。

活動内容

就労意欲及び就労機会の開発のためのスローな働き方の研究、教育事業。若者の自立支援のための共同生活やコミュニケーション能力開発のための教育事業。スローなワークスタイルを実践するための起業を支援するための事業。

 

 

特定非営利活動法人 たかつき

 

(大阪府・平成13年法人設立)

活動目的

農業活動や野外活動、園芸活動など自然の中での活動を通して、子どもから高齢者、障害者を含めた地域の人々に、自然や植物による心身の癒しの場を提供すること、自然の循環の中での生活を学ぶこと、活動を通して互いの親交を深めること、貴重な自然環境を守ることをもって地域福祉の増進と子どもの健全育成、環境保全等公益の増進に寄与する活動を行う。

活動内容

体験農園、自然体験事業、各種イベント、自然や植物による癒しの効果の研究と実践、通所介護事業、居宅介護支援事業など。

 

 

特定非営利活動法人 こえとことばとこころの部屋

 

(大阪府・平成16年法人設立)

活動目的

こえとことばとこころをキーワードとした芸術活動の普及と人材育成を柱に、表現者や表現をとりまく仕組みの新たな経済モデル実践し、いきいきとした市民生活への貢献とまちづくりの推進や男女共同参画社会の形成、子どもの健全育成を図る。

活動内容

鑑賞及び発表機会提供事業、交流スペース及び市民相談窓口管理運営事業、調査・研究とその発表のための事業、人材育成・教育プログラム・アウトリーチ事業、アーツマネージメント普及の為のコンサルティング事業、地域活性化事業など。

 

 

*順不同。