大遠忌トップページ > 記念事業 > 交流事業 > 玉桂寺阿弥陀如来像請来 > 源智上人の報恩の想いをDVDに

源智上人の報恩の想いをDVDに
今秋に阿弥陀如来立像に関する映像を製作・配布!!

シンポジューム

真言宗の寺院に安置されていた源智上人造立阿弥陀如来立像が、平成22年2月に浄土宗へお戻りになられてから、本宗では像本体と像内納入品の三次元デジタル・データ化を実施。取得したデータを永久保存するとともに、活用の一環として、モニターなどの画面上で立像や像内文書を任意の視点・倍率により見ることができるバーチャルリアリティ(VR)や、立像本体とそれが造られた経緯を紹介する本宗オリジナルの映像製作に取り組み、後者の映像をDVDに収録のうえ、全寺院に配布しました。

法然上人一周忌にあたり源智上人が造立された阿弥陀如来立像。

像内に納められていた造立の趣旨を表す願文には、源智上人がたくさんの人々と「法然上人恩徳報謝」「往生」「衆生済度」を願って像を造立されたこと記されています。それは、法然上人の800回忌をお迎えした今日の私たちがもつべき姿勢・心のありよう、まさにそのものだと言えます。

その源智上人のお気持ちを改めてみなさんと共有しようと企画したのが、今回製作・配布する映像です。三次元計測によるデジタル・データをフル活用して、阿弥陀如来立像を詳細に解説し、像内に納められていた造立願文や結縁交名から、源智上人や当時の人々の想いをひもときます。

皆さまに是非見ていただきたい映像です。

本DVDは全浄土宗寺院に無償でお送りしましたが、追加でご購入を希望の方は、下記に郵便、FAX、メールでご注文ください。

価格:定価1,500円の20%引
浄土宗出版特別価格1,200円(税込・送料別)

発送開始: 平成23年9月以降

【お申込み先】

浄土宗出版 〒105-0011 東京都港区芝公園4-7-4
TEL 03-3436-3700 FAX 03-3436-3356
お問合せフォーム>>


ページの先頭へ戻る