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~ 一枚起請文 いちまいきしょうもん

宗祖(元祖)法然上人御遺訓 一枚起請文
しゅうそほうねんしょうにんごゆいくん いちまいきしょうもん


唐土我朝もろこしわがちょうに、もろもろの者達しゃたちの、沙汰さたもうさるる観念かんねんねんにもあらず。また学問がくもんをして、ねんのこころをさとりてもう念仏ねんぶつにもあらず。


私が説く念仏は 中国や日本の多くの学者たちかお説きになっている
心をこらして仏さまのお姿を見奉ろうとする観念の念仏ではありません
また学問をして 念仏の意味を理解してとなえる念仏でもありません



ただおうじょう極楽ごくらくのためには、南無阿弥陀仏なむあみだぶつもうして、うたがいなく往生おうじょうするぞとおもりてもうほかにはべつさいそうらわず。


ただ極楽浄土に往生するためには 南無阿弥陀仏と声に出してとなえることによって必ず往生するのだと確信して念仏をとなえる以外 何も子細はありません



ただし三心さんじんしゅもうすことのそうろうは、皆決みなけつじょうして南無阿弥陀なむあみだぶつにておうじょうするぞとおもううちにこもりそうろうなり。


ただし 三心といわれる心の持ち方 四修といわれる態度は 南無阿弥陀仏と口にとなえれば必ず往生できると思ううちにおのずからそなわるのです



このほかおくふかきことぞんぜば、そんのあわれみにはずれ、本願ほんがんにもれそうろうべし。


もし かりに私がこのほかにさらに奥深いことを知っているというようなことがあるならば お釈迦さま阿弥陀さまの慈悲の心からはずれ 本願による救いからもれてしまうでしょう



念仏ねんぶつしんぜんひとは、たとい一代いちだいほうをよくよくがくすとも、一文不知いちもんふちどんになして、尼入道あまにゅうどう無智むちのともがらにおなじうして、しゃのふるまいをせずしてただ一向いっこう念仏ねんぶつすべし。


念仏を信じる人は たとえお釈迦さまの教えをよく学んでいても 自分は経典の一文さえわからないおろかな者と受けとめて 知識のない者と同じように智者ぶったふるまいをしないで ただひたすらに念仏をするべきです



しょうのためにりょう手印しゅいんをもってす。


以上に申し上げたことは私の教えとして誤りがないという証(あかし)のために両手印を押します



じょうしゅう安心あんじんぎょうこのいっごくせり。


浄土宗の信仰心の持ち方とその実践についてはこの一枚の紙に記したことに尽きます



源空げんくう所存しょぞん、このほかまったべつぞんぜず、めつじゃをふせがんがために所存しょぞんをしるしおわんぬ。


私(源空/法然上人)が思うところは これ以外にありません
私の死後 誤った考えが何も出ないように 思うところを記しました



けんりゃくねんしょうがつじゅうさんにち       だいざいはん


建暦二年(一二一二)一月二十三日         源空花押(法然上人の署名と印)

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