大遠忌トップページ > 記念事業 > 法然上人プレゼンテーション事業 > 「法然上人二十五霊場」写し霊場・法然上人遺跡巡拝札所復興事業

「法然上人二十五霊場」写し霊場・
法然上人遺跡巡拝札所復興事業

本宗では宗祖法然上人800年大遠忌記念事業の一環として、「法然上人二十五霊場」の写し霊場又は法然上人の遺跡巡拝札所の復興をしようとする霊場(巡拝札所)に対して平成23年度まで補助事業を行ってまいりました。

本事業は全国的な霊場(巡拝札所)の開設を促進することで、宗祖法然上人の顕彰と鑽仰を高揚するとともに、一人でも多くの方に法然上人とのご縁をいただき、さらに事業主体となる地域寺院の更なる活力創造を図ることを目的といたしました。

補助の対象期間中に6霊場からの申請があり、平成24年3月31日をもって6霊場全ての復興が完了いたしましたので、ここでご紹介いたします。

→ 法然上人二十五霊場写し霊場とは
→ 法然上人二十五霊場会(本霊場のホームページです・外部サイト)

復興霊場 一覧

区分 霊場名 所在地
復興完了 甲賀組第一部法然上人二十五霊場 滋賀県
復興完了 法然上人伊賀二十五霊場
法然上人伊賀新二十五霊場
三重県
復興完了 法然上人天草二十五霊場 熊本県
復興完了 越中国法然上人二十五霊場(外部サイト) 富山県
復興完了 大阪新四十八願所阿弥陀巡礼 大阪府

※お参りの際は、各霊場のパンフレット等を十分に確認のうえ、各霊場の取り決めに従ってください。
※各霊場に関するお問い合わせは、各霊場会の事務局までお願いします。


ページの先頭へ戻る